国際観光プロモーション事業紹介

香港市場 エージェントファムトリップの実施


【香港 旅行エージェントを対象にファムトリップを実施しました】
 
 9月8日から11日まで香港の大手旅行会社2社を招へいし、ファムトリップを実施しました。香港市場は訪日リピート率が高く、インターネットを通じた独自アレンジが主流です。今回の企画は、FIT旅行を好む20代から30代の独身男女とヤングファミリー層をターゲットに、関西を訪れる新たな旅行商品の開発・造成に繋げてもらうことを目的としたもので、香港で昨今、需要が高まっている海外挙式の提案として京都での“和婚フォトプラン”(特定の神社・庭園での和装写真撮影)をご紹介し、撮影場所や貸衣装店を視察しました。京都府をはじめとする和婚協議会メンバーとの意見交換会では、香港側のニーズを少しでも汲み取りたいという日本側の熱意が大いに感じられました。
 滋賀県ではホテルの視察や観光地のPRだけにとどまらず、日本文化にふれることのできる和菓子作り体験や琵琶湖の雄大さを感じることのできるカヌー体験などFITを意識した内容を組み込み、大阪や京都からアクセスのよい滋賀の新たな魅力を認識して頂きました。
 当財団では今回の事業のフォローを行うとともに香港市場から関西への誘客プロモーション・マーケティング活動を引き続き行ってまいります。
*当事業は近畿運輸局と連携したVJ地方連携事業として実施しました。


 
image
貸衣装店見学
image
カヌー体験
image
和菓子作り体験