国際観光プロモーション事業紹介

韓国市場 パワーブロガーファムトリップの実施


【韓国 パワーブロガーを招へいしてファムトリップを実施しました】
①祇園祭と伝統文化を訪ねる旅(京都、奈良、大阪)
②関西のマンガ・アニメ スポットを巡る旅(大阪、兵庫、京都)
 
 当財団の韓国市場向けプロモーション事業は、昨年度から引き続き今年度も、韓国の旅行者に最も影響を与える情報発信ツールの一つとされる「個人ブログ」に重点をおいています。7月~9月は2名(2コース、各1名)のパワーブロガーを招請して関西を取材・PRしてもらいました。
 
 ① 7月16日から19日は、京都、奈良、大阪で日本の文化を体験することを目的としたファムトリップを実施しました。京都では浴衣を着て「祇園祭」の前祭・宵山や山鉾巡行、川床、宇治の挽き茶を体験してもらいました。山鉾巡行の日は接近する台風の影響で大雨となったものの、ブロガーは京都らしい優雅な祭に感動し熱心に取材していました。奈良では、奈良公園やならまち、夜景の美しい生駒山、大阪では吉本新喜劇へご案内しました。
 ② 9月16日から19日は、関西のマンガ・アニメ スポットを巡るファムトリップを実施。コースは事前にマンガ好きのブロガーを対象に企画を公募し優れた提案を採用・招へいしました。4日間で日本橋、手塚治虫記念館、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール、鉄人28号モニュメントのほか、韓国でも人気のあるマンガ 「いなり、こんこん、恋いろは。」や「有頂天家族」などに登場する場所を訪問しました。また、最終日には京都市内で開催されていた「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2015」を取材してもらいました。
 ブロガーファムトリップは取材した内容が写真とともに各ブログで即時公開され、情報がタイムリーに拡散することが最大の特徴です。これら2コースに参加した各ブロガーも、祇園祭や奈良公園の鹿のほほえましい光景、キュートな生駒山のケーブルカー、マンガの聖地、京まふ会場の様子などをインパクトのある写真とともに発信しました。
*当事業は近畿運輸局と連携したVJ地方連携事業として実施しました。

①のファムトリップ参加者のブログ記事(一例)
http://ines011.blog.me/220436640274

②のファムトリップ参加者のブログ記事(一例)



 
image
祇園祭取材の様子