国際観光プロモーション事業紹介

韓国市場 パワーブロガーを対象にしたファムトリップ(7月、8月) 


・美しい海の景色を楽しむ旅(和歌山、大阪)
・マンガ・アニメの旅(大阪、京都、滋賀、兵庫)
・伝統的な町並みとカフェ&スウィーツを楽しむ旅(奈良、京都、滋賀)
・夏祭りを体験する旅(徳島、兵庫)
  
 今年度の韓国市場向けプロモーション事業では、韓国の旅行者に最も影響を与えると言われる情報発信ツールの一つ、個人ブログに重点をおいています。7月、8月は合計4コース、各コース2名のパワーブロガーを招請して関西各地の魅力を体験してもらい、それぞれのブログで発信してもらいました。

 7月14日から17日は、移動に便利なレンタカーを利用して、白浜、和歌山マリーナシティ―、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、海遊館など美しい海の景色を望める観光スポットを紹介するファムトリップを実施。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではオープン直後のハリーポッタエリアを体験してもらいました。参加者がアップしたブログ記事は韓国でも大きな反響がありました。

 7月22日から25日は、マンガ愛好家のパワーブロガーを募集。優れた企画を提案した人に参加いただきました。大阪日本橋、手塚治虫記念館、京都マンガミュージアムなどのマンガ・アニメ関連施設の見学のほか、「けいおん」、「有頂天家族」等韓国でも人気のあるマンガの聖地を巡りました。マンガの舞台と同じ場所に自分たちがいることに感激しながら大変嬉しそうに取材する姿が印象的でした。

 8月5日から8日は、ならまち、宇治、京都、近江八幡の古い町並みと各地のスウィーツを体験するトリップを実施。また、なら燈花会や京の七夕など各地の夏の風物詩イベントも体験・発信してもらいました。

 8月13日から16日に実施した夏祭りを体験するトリップでは、阿波おどり、丹波篠山デカンショ祭、宝塚歌劇が主催する夏祭りに参加。参加者は祭に参加する楽しさと自ら体験したそれぞれの地域の文化について発信していました。
 
 参加者による発信は下記各人のブログをご覧ください。



 
image
USJ
image
阿波おどり
 
関連リンク 海の見える旅に参加したブロガー チョン・ヨンフン(疾走青年)
マンガ・アニメを巡る旅に参加したブロガー  ハン・ミソン(ミちゃん)
古い街並みとカフェ、スウィーツの旅に参加したブロガー ジャン・ソンミ(顔赤くなる女)
古い街並みとカフェ、スウィーツの旅に参加したブロガー ジ・グアンフ(いちごソボル)
夏祭りを体験する旅に参加したブロガー パク・ヘジン(可愛いオビ)