関西各地のお知らせ

全国豊かな海づくり大会開催

 日本海に面する鳥取県は、海の幸に恵まれている。夏は岩ガキ、白イカ、冬は松葉がに等、四季折々に訪れる人々を魅了。そのような水産業の盛んな当県で、今月29日、30日の両日、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、東部地域を会場に「第31回全国豊かな海づくり大会」が開催される。

 この催しは、水産業の振興と発展を図り、水産資源の維持培養と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを広く国民に訴えることを目的として、昭和56年の第1回大会以来、毎年各地を巡りながら開催されている。

 近年の水産業を取り巻く状況は、漁業経費の高騰、水産資源の減少、漁場環境の悪化、漁業就業者の減少と高齢化など、厳しさを増している。この大会が、鳥取県民だけではなく全国の皆さんが水産業の未来について考えるきっかけとなることを期待している。

 当日は、県内外から参加される皆さんが、海や水産業への理解を深め、当県の魅力を満喫できる多彩な展示・催事を実施。コカ・コーラウエストスポーツパークでは、恒例の「食のみやこ鳥取県フェスタ」と連携して特産品の展示・販売、料理教室やタッチングプールなどの体験型イベント、伝統芸能などのステージイベントが行われる。また大会を通じ、東日本大震災等の災害からの復興に向け、地域を超え力を合せて取り組む決意を全国に発信する。

 大会テーマは“『つくろうよ みんなが笑顔に なれる海』~がんばろう日本 災害からの復興~”。ぜひ紅葉の美しい秋の鳥取へ。
 
image
 
問い合わせ先 : 鳥取県未来づくり推進局未来戦略課
電話/E-mail 0857-26-7097
URL http://www.pref.tottori.lg.jp/umizukuri/