関西のイベント情報

春季 堺文化財特別公開

(大阪府 :観光)

春季 堺文化財特別公開

5月20日から24日までの5日間、堺市内にある普段は公開されていない貴重な歴史的文化資源が公開される。テーマは、「三好一族と堺幕府」~堺を拠点に天下取りをした武将がいた!~。

堺幕府は、戦国時代、阿波(徳島)に本拠地を置く三好一族が関わり、5年余りの短期間であったものの、京都の公家らから堺公方・堺大樹と呼ばれた事実上の将軍が畿内をほぼ制圧した中央政府であったと伝わる。その「三好一族」にスポットをあて、三好一族の墓のある南宗寺、三好元長の戦死場所である開口神社など、一族にゆかりのある寺社6カ所が公開される。会場では、堺観光ボランティアガイドによる解説がある。また、公開期間中、各寺社において午前・午後の2回、三好一族に関する講演会も開催(会場は毎日変更)。

その他、周辺において「春季 堺文化財特別公開」のパンフレット持参者を対象に堺名産品・和菓子の割引きや、堺の伝統産業である刃物や線香、昆布の事業所の公開、地元有志による町家の公開などを実施。また、文化財特別公開に合わせて堺市博物館でも、三好家に関連したスポット展示が行われる。

5月21日と22日の2日間は「特別公開無料ループバス」を運行。

この機会に堺を訪れ、奥深い堺の歴史と文化財の魅力を味わっていただきたい。

詳しくは関連ページをご覧ください。
期日 2011.05.20 - 2011.05.24  (このイベントは終了しています)
会場 南宗寺他
場所 堺市堺区
主催者 おいでよ堺21実行委員会
問合せ先 堺市観光部
072-228-7493

春季 堺文化財特別公開 近隣地図

<< 一覧へ戻る