KANSAI Close-up

大吟醸酒全国1位は、福井の黒龍の「しずく」-地酒人気ランキング

 黒龍酒造(福井県永平寺町)の「黒龍 しずく」が、全国の居酒屋の人気投票で選ぶ「地酒人気銘柄ランキング2013~14年版」の大吟醸酒部門で、4回連続6回目の1位となった。
 同ランキングは、日本酒関連書籍の出版と日本酒関連イベントを企画運営するフルネット(東京)が、全国に約1万あるとされる地酒商品を対象に、全国の居酒屋や飲食店が部門別に投票した355銘柄855商品のうち人気があった5商品について、1位50~5位10点の得点を付与し、合計獲得点で部門別に順位を決めた。
 「黒龍 しずく」を含む黒龍銘柄の11商品が、全6部門の30位以内に入り、全部門を通した銘柄人気ランキングでは、黒龍が2位となった。調査は1993年から隔年で行われ、今回の出版は、発行20周年、通算11回目となる。
 同社の水野直人(みずの・なおと)社長は「真面目な酒造りが評価され支持されたことがありがたく、誇りに思う」と話している。
 「名水あるところに名酒あり」といわれるように日本酒はよい水を求める。関西では、灘(兵庫)、伏見(京都)、福井はもちろんのこと、滋賀は箱館山系、奈良は葛城山系、大阪は五月山、兵庫は中国山地、揖保川、和歌山は紀ノ川、三重は鈴鹿山系、布引山系、紀伊山地、徳島は吉野川と、それぞれに名水を持つ地域があり、優れた地酒が豊富である。

 
image
「地酒人気銘柄ランキング
2013~14年版」と「黒龍 しずく」
 
問い合わせ先 : 黒龍酒造株式会社
電話/E-mail 0776-61-6110
URL http://www.kokuryu.co.jp/