KANSAI Close-up

外国人旅行者にお薦め関西土産-関経連

 関西経済連合会(関経連)は、「はなやか関西セレクション2016」として、外国人旅行者らに勧めたい関西10府県の地域の特産品を発表した。創立70周年の記念事業として、初めて選定した。国内外で観光関連のウェブサイトで紹介したり、台湾のアンテナショップで展示するなどして、関西ブランドとして広く情報発信していく。
 「はなやか関西」は、関経連が2009年に策定した関西の地域ブランディングのコアコンセプト。
 選定基準は、過去・現在ではなく、未来の地域の特産品に成り得ることや、時代にあったチャレンジをしていること、本物志向で目の肥えた外国人旅行者らが求めるものであることなど。
 関西10府県の約300商品から各府県1品、合計10商品を選定。さらに、選定委員の視点で特別賞3品を選んだ。
 福井県の「蛇の目洋傘」、三重県の「かまどさん」、滋賀県の「ヨシ筆ペン ReEDEN(リエデン)」、京都府の「胡粉ネイル」、大阪府の「宝づくし最中」、兵庫県の「ルーツショール」、奈良県の「Design Setta SANGO」、和歌山県の「梅酒遥」、鳥取県の「千代むすび 純米大吟醸強力40」、徳島県の「藍染め うちわ 段染め」、また、特別賞として、「かきたねキッチンのかきたね」(大阪府)、「かたやき」(三重県)、「遊 中川 花ふきん」(奈良県)が選ばれた。

 
image
「蛇の目洋傘」日本古来の和傘と洋傘との融合、日本の伝統と最先端技術が融合した最高傑作。
image
「かまどさん」日本製炊飯器の次のブームとして、土鍋で美味しいご飯を炊く本物志向への火付け役を期待。
image
「ヨシ筆ペン ReEDEN」習字、墨絵などの日本文化体験のよいきっかけとなる。琵琶湖のヨシを活用したエコ商品。手にとりたくなるデザイン性がある。
 
 
 はなやか関西セレクション2016 受賞商品
 
問い合わせ先 : 関西経済連合会 産業部
電話/E-mail 06-6441-0106
URL http://www.kankeiren.or.jp/