KANSAI Close-up

関西のミシュランガイド、最高評価「三つ星」は14店

 日本ミシュランタイヤは、レストランや宿泊施設を星の数で紹介している「ミシュランガイド京都・大阪2016」「ミシュランガイド兵庫2016特別版」「ミシュランガイド奈良2016」の掲載店を発表した。最高評価の「三つ星」の店は、前年と同じ顔ぶれの14店であった。
 これまでは京都、大阪、神戸、奈良地区を関西版としてまとめて冊子化していたが、今回から奈良版は公式サイトの「クラブミシュラン」のみで公開。神戸は対象地域を県全体に拡大し1冊にした。
 京都・大阪版では三つ星11軒、二つ星45軒、1つ星133軒を掲載。手ごろな料金で質の高い食事を提供する「ビブグルマン」の対象に新たに和食が加わり、居酒屋、おでん、うどん、お好み焼きなどの19種類のカテゴリーの店が掲載されている。ローカルフードで持ち帰りが多い店を「ストリートフード」というカテゴリーとし、たこ焼き店11軒を日本で初めて載せた。
 奈良版では三つ星1軒、二つ星3軒、一つ星12軒を掲載。
 兵庫版では三つ星2軒、二つ星10軒、一つ星65軒を掲載。兵庫県は北に日本海、南に瀬戸内海と性質の違う海に面しており、魚介類の種類も豊富。また内陸部の良質な牛肉、そこで収穫される新鮮な野菜など多彩な食材の宝庫となっている。一つ星では14軒の飲食店が淡路、丹波、但馬、播磨の店で、全地域に広がっている。

 
image
関西のミシュランガイド
三つ星評価の店
 
問い合わせ先 : 日本ミシュランタイヤ株式会社 お客様相談室
電話/E-mail 0570-066-030
URL http://www.michelin.co.jp/