KANSAI Close-up

福井県立恐竜博物館、国内2位-旅行口コミサイトのランキング

福井県立恐竜博物館、国内2位
-旅行口コミサイトのランキング 

  世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」(米国)は、同サイトに投稿された世界中の旅行者の口コミ評価を基に、観光スポットのランキングを発表した。「博物館・美術館部門」の日本国内のランキングで、福井県立恐竜博物館が、2014年の2位に選ばれた。  

  同サイトは、世界中の旅行者の実体験に基づく投稿情報からホテル、レストラン、観光スポットなどのランキングを発表している。今回のランキングは、2013年の1年間に投稿された博物館・美術館の口コミ評価や投稿数などを独自に集計し選出した。同部門の国内ランキング発表は初めて。1位は広島平和記念資料館、3位は長崎原爆資料館。アジアのトップ25に日本から、広島平和記念資料館が3位、同博物館は12位に、計6施設がランクインした。  

  福井県では数多くの恐竜化石が発見されており、国内の発見数の大部分を占めている。同博物館(勝山市)は、世界有数の恐竜専門の展示・研究施設で、恐竜の全身骨格が実物7体、複製を含めると42体も展示されており、恐竜に関する展示では日本一を誇っている。2000年に開館し、現在では、年間入館者数が70万人を超える同県を代表するスポットとなっている。

福井県立恐竜博物館提供
 
image
40体以上もの恐竜全身骨格が
立ち並ぶ「恐竜の世界」ゾーン
image
同博物館外観
image
40体以上もの恐竜全身骨格が
立ち並ぶ「恐竜の世界」ゾーン
 
問い合わせ先 : 福井県立恐竜博物館
電話/E-mail 0779-88-0001
URL http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/