KANSAI Close-up

「関西の食文化」世界へ発信(関西広域連合と関西の経済団体)

 関西広域連合と関西の経済団体が、2013年を「KANSAI 国際観光 YEAR2013」と銘打ち、「関西の食文化」を世界に発信して国内をはじめ海外からの観光客増加につなげる取り組みを始めた。8月22日に事業計画などの意思決定機関として実行委員会が設立された。

 事業は、各団体が海外向けに行うプロモーションにおける「関西のグルメ」を中心にしたPR、「食文化」をイメージする共通ロゴマークを使った誘客キャンペーンの実施、空港や駅のデジタル案内板やホームページを利用した情報の提供、来年4月26日から5月6日に大阪市で開く「’13食博覧会・大阪」で関西の食をアピールするとともに期間中実施される食関連イベントを共通ロゴマークで盛り上げるなどが計画されている。年間を通して関西各地で多彩な事業が展開される。
 
 同委員会は、関西の知名度は世界的にはまだまだ低い状況にあり、地元が誇る豊かな食文化のPRを通して観光客増加につなげ、関西経済の活性化を図りたいとしている。

 
 
問い合わせ先 : 関西広域連合 広域観光・文化振興局
電話/E-mail 075-411-0640
URL http://kouiki-kansai.jp/